2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本史】大和時代(古墳時代、飛鳥時代)

古墳時代は3C半ば~7C末の約400年間を指すことが多い。 飛鳥時代は592年~710年の118年間を指す。 以前は、古墳時代と飛鳥時代を合わせて、大和時代とされていた。 今日では、古墳時代と飛鳥時代に分かれている。 ○古墳時代(3C半ば~7C末) 実は、漢字が…

台湾の歴史 なぜ台湾は親日なのか 日本統治時代の台湾と戦後の国民党

今日は、台湾について書く。 首都は台北である。 人口は約2300万人である(2015年)。 台湾はなぜ親日なのか。 それは、日本が台湾を助けたからだ。 ○先史時代 台湾にヒトが住み始めたのは、今から5万年前と見られている。 日本の旧石器時代には、台湾において…

【日本史】日本史上最も治安が良かった江戸時代。

江戸時代の江戸の人口は、100万人以上いた大都市であった。 江戸時代は日本が世界一清潔であった。 トロイ遺跡の発掘で有名な、ドイツ人のハインリッヒシュリーマンは『日本人が世界で一番清潔な国民であることは議論の余地がない』と言っている。 (渋谷に行…

【日本史】日韓併合 (日本統治時代の朝鮮) 教科書に載せられている慰安婦は存在しない

◎日韓併合(1910~1945) 日清戦争前の朝鮮は清国の属国だった。 朝鮮は下関条約(1895)で独立。 日本統治以前の朝鮮は、厳しい身分制度があり、民主的選挙による政治は無かったが、日本政府により民主主義が導入された。 日本は未開発である朝鮮半島の開発に力…

素晴らしい法案  安保法案に賛成

私は安保法案に賛成だ。 世界では安保法案を平和法案と評価している。 安保法案に賛成している国は、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、タイ、インドネシア、『フィリピン』、『ベトナム』、インド、ミャンマーなど44カ国だ。 安保法案を世界の44カ国が…

ラグビー ワールドカップ 日本VS南アフリカ

ラグビーのワールドカップがイギリスで開催されている。 日本VS南アフリカの試合が19日に行われ、日本が34-32で勝利した。 南アフリカは、2度の優勝がある強豪国。 本当に歴史的な勝利ということができる。 最後のところで、PGで引き分けを狙わずにスクラム…

【日本史】弥生時代  米が全国的に広まった弥生時代

◎縄文時代から弥生時代 縄文時代は平和な時代である。 弥生時代から戦争が始まる。 (中国大陸の影響である。) 縄文時代後期には、稲作技術は成立していた。 縄文時代から人々は協力しながら生きてきた。 弥生時代の頃の中国大陸は、春秋戦国時代である。 そ…

【日本史】縄文時代  縄文時代から文字があり、和食の原点があった!?

縄文時代は新石器時代である。 約1万年間続いた縄文時代。 とても長い時代だ。 縄文時代が長く続いた理由として、かなり平和であるからだ。 縄文時代は1万年間戦争していない。 日本の誇りである。 1万年間戦争しない時代は、人類史上初めてである。 人類史…

天皇陛下の偉大さ この世界で1番偉く日本を守っている

世界最古の皇室である。 世界で1番長い歴史を持つ皇室である。 現存する世界唯一のエンペラーである。 日本の象徴であり、世界でも唯一無二の御存在である。 世界の2トップの1人だが、1番偉い(もう1人はローマ法王)。 イギリスの女王、アメリカの大統領も敬…

日本人としての誇り  今年は平成27年(西暦2015年)、世界一長い歴史があり、2675年続いている日本

世界最古の国である日本。 世界最古の皇族もある日本。 つまり、世界で1番長い歴史を持つ国がこの日本だ。 先人達は本当に素晴らしい。 実は、縄文時代から文字があり、後期には稲作が成立していた。 私たちが食べている米が全国的に広まった弥生時代。 世界…