2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本史】新羅・高麗の入寇(飛鳥、奈良、平安時代)  日本を守り抜いた先人達  九州防衛

◎平安時代 平安時代は794年~1185年という長い時代である。 2015年10月20日の日記で紹介したが、平安時代は君が代が誕生した時代でもある。 君が代に関しては、10月20日の日記を見ていただきたい。 今回は、新羅の入寇と高麗の入寇について取り上げる。 ○新…

大相撲初場所  琴奨菊が初優勝  日本人力士10年ぶりの優勝

昨日は、大相撲初場所の千秋楽が行われ、琴奨菊が初優勝した。 2006年1月の栃東関以来の日本人力士の優勝である。 10年ぶりの快挙である。 今場所は絶好調であった。 白鵬、日馬富士、鶴竜の3横綱に勝ち、14勝1敗という好成績を残した。 おめでたい。 近年は…

これからの日本に必要な法案②(少年法、放送法、生活保護など)

「これからの日本に必要な法案①」の日記では、5つの法案を取り上げた。 この日記でも5つ取り上げる。 これは個人的な見解である。 ○教育現場において、国旗不起立・国歌不斉唱をした教職員を処罰する法案 国旗と国歌は素晴らしい。 国旗は日の丸であり、国歌…

これからの日本に必要な法案①(憲法改正、教育、スパイ防止法など)

これからの日本に必要な法案がある。 私達の暮らしを守る為の法案である。 これは個人的な見解である。 ○憲法改正(自主憲法の制定) 第1条に、天皇陛下が日本の「元首」である事を規定するべきである。 世界で唯一、皇帝が存在する国であり、世界で最も長い歴…

第94回全国高校サッカー選手権大会決勝  東福岡VS国学院久我山  東福岡高校(福岡)が優勝

第94回全国高校サッカー選手権決勝が行われた。 東福岡高校(福岡)と国学院久我山高校(東京)の決勝戦である。 東福岡高校の強さを実感した。 前半36分、東福岡の三宅選手のシュートが決まり1点先制、1-0。 後半2分、東福岡の中村選手がFKを決めて追加点、2-…

北朝鮮の水爆実験問題  厳しい対応が必要である

北朝鮮の水爆実験は、国際法違反である。 本当に水爆であるのか分からない。 ただ、北朝鮮が脅威である事は間違いない。 北朝鮮の人権侵害問題は有名である。 北朝鮮に圧力をかけていくべきである。 北朝鮮に拉致された日本人は多く、拉致被害者を全員返して…

ニューイヤー駅伝

明けましておめでとうございます。 2016年になりました。 今年は皇紀2676年。 今年もよろしくお願いします。 ニューイヤー駅伝は、トヨタ自動車(愛知)が優勝しました。 2年連続3度目の優勝です。 おめでとうございます。 トヨタ自動車とコニカミノルタの優勝…