古墳時代は3C半ば~7C末の約400年間を指すことが多い。
飛鳥時代は592年~710年の118年間を指す。
以前は、古墳時代と飛鳥時代を合わせて、大和時代とされていた。
今日では、古墳時代と飛鳥時代に分かれている。
○古墳時代(3C半ば~7C末)
実は、漢字が伝わったのは270年~310年頃である。
3C後半頃に『前方後円墳』が出現する。そのころ、大和朝廷が国内を統一する。
前期の古墳は『竪穴式石室』が多い。
最大の規模を持つ古墳は、『大仙陵古墳』(仁徳天皇陵)である。
大仙陵古墳の陵墓面積は世界最大であり、ピラミッドよりも大きい。
大仙陵古墳は、宮内庁が管理しており、許可が許されていない。
(大仙陵古墳の写真は調べてみていただきたい。とても大きい。)
後期になると、『横穴式石室』が多い。
(写真を調べてみる分かりやすい。)
土器は、古墳時代の前期から中期の初めまでは、弥生時代の系譜を引く『土師器』が用いられていた。
飛鳥時代は592年~710年の118年間を指す。
以前は、古墳時代と飛鳥時代を合わせて、大和時代とされていた。
今日では、古墳時代と飛鳥時代に分かれている。
○古墳時代(3C半ば~7C末)
実は、漢字が伝わったのは270年~310年頃である。
3C後半頃に『前方後円墳』が出現する。そのころ、大和朝廷が国内を統一する。
前期の古墳は『竪穴式石室』が多い。
最大の規模を持つ古墳は、『大仙陵古墳』(仁徳天皇陵)である。
大仙陵古墳の陵墓面積は世界最大であり、ピラミッドよりも大きい。
大仙陵古墳は、宮内庁が管理しており、許可が許されていない。
(大仙陵古墳の写真は調べてみていただきたい。とても大きい。)
後期になると、『横穴式石室』が多い。
(写真を調べてみる分かりやすい。)
土器は、古墳時代の前期から中期の初めまでは、弥生時代の系譜を引く『土師器』が用いられていた。
なぜ古墳が作られたのか。
古墳は、お墓の為に作られたわけではない。
古墳は、灌漑工事の残土である。
だから、人の骨が見つからない古墳が存在する。
感謝の気持ちを込めて、その場所をお墓として使われるところもあった。
民衆の生活を良くするために古墳が作られ、古墳を作る事に大きな目的があった。
古墳は山にも存在する。
(現在の愛知県あたりにも存在する)
このような経緯があり、古墳は現在も残っている。
(戦後教育により、豪族が古墳を無理矢理作らせたという嘘を習う学校もある。)
なぜ古墳が作られなくなるのかというと、灌漑工事の残土を堤防の工事に活用するようになり、古墳を作る必要が無くなる。
古代の日本人は、人と人が仲良くして、土地を大切にして生活していた。
1000年以上の間、古墳は、台風や豪雨などにより、壊れる事は無かった。
つまり、古墳は、人為的に壊さなければ、存在するものだ。
391年~480年は、日本と高句麗が戦った事が『好太王碑の碑文』に記されている。
413年は、日本が東晋に朝頁する。
5世紀になると、外国から『須恵器』が伝えられ、土師器とともに用いられた。
5世紀には、日本の五王(讃、珍、済、興、武)が宋に朝頁する。
武は、『雄略天皇』の事である。
513年に百済から儒教が伝わる。
527年に『磐井の乱』が起きた。
この乱の平定後、九州北部に『屯倉(みやけ)』が設けられる。
538年百済から仏教が伝わる。
587年に蘇我馬子が物部守屋を滅ぼす。
588年に蘇我馬子が飛鳥寺を建立した。
○飛鳥時代(592~710)
蘇我氏や王族によって、仏教などが広められ、国際色が強い文化となり、『飛鳥文化』という。
592年に日本史上初の女帝である『推古天皇』が即位。
593年に聖徳太子が摂政になる。
603年に『冠位十二階』を制定する。
604年に『憲法十七条』を制定する。
この十七条は素晴らしい。
国や国民の事をよく考えている内容だ。
第1条、第13条、第17条は特に良い内容である。
607年には、『遣隋使』として小野妹子がわたった。
この遣隋使で日本と隋を対等な関係にしようとした。
大陸では、618年に隋が滅んで『唐』になった。
621年に聖徳太子が亡くなる。
630年に『遣唐使』を派遣した。
645年の『乙巳の変』で、『中大兄皇子』は中臣鎌足などの協力を得て、蘇我蝦夷・入鹿を滅ぼした。
大化の改新は、大きな富を持っていた蘇我氏を倒して、民衆を豊かにして、この国をもっと良くする為に行われたものだ。
(戦後教育により、クーデターだけであるという嘘を学校で習う。)
646年の正月には、『改新の詔』で、『公地公民制』を目指す政策が示された。
こうした孝徳天皇時代の諸改革は『大化の改新』といわれる。
645年~668年は、新羅の賊の記録がある。
赤渕神社に伝承する「神社略記」によると、645年に丹後・白糸の浜に来襲した新羅の賊を討伐したとされている。
朝鮮半島では、新羅と唐が660年に百済を滅ぼした。
663年の『白村江の戦い』では、親交の深かった百済を助ける為に、兵を派遣したが敗れる。
敗戦後は防衛政策が進められ、大宰府の北方に水城や大野城、南方に基肄城が築かれた。
対馬から大和にかけて朝鮮式山城が築かれた。
667年に都を近江大津宮に移した。
668年に中大兄皇子が即位して『天智天皇』になる。
668年以降、日本は遣新羅使を派遣している(780年~836年の遣新羅使は、遣唐使の安否を問い合わせる使者が送られたのみ)。
670年に天智天皇は『庚午年籍』を作成した。
671年に天智天皇が亡くなると、672年に大友皇子(天智天皇の子)と大海人皇子(天智天皇の弟)の争いである『壬申の乱』が起きた。
壬申の乱は、天智天皇の弟である大海人皇子が勝利した。
大海人皇子は、翌年に飛鳥浄御原宮で即位して『天武天皇』になる。
天武天皇は、『古事記』と『日本書紀』編纂を命じた。
675年に天武天皇は、豪族領有民をやめて、官僚制の形成を進めた。
684年に天武天皇は『八色の姓』を定めた。
686年に天武天皇が亡くなる。
天武天皇のあとを継いだ『持統天皇』は、天武天皇の政策を引き継いだ。
689年に『飛鳥浄御原令』を施行した(体系的な法典)。
690年に戸籍(庚寅年籍)を作成した。
694年に藤原京に遷都(中国の長安の模倣)。
(藤原京の綺麗な写真があるのでよかったら調べてみてください。)
持統天皇は新羅が日本へ朝頁するという関係を強いた。新羅は唐との関係からその条件をのんだ。
697年に持統天皇が亡くなり、文武天皇が即位。
藤原不比等の娘が文武天皇の后になる。
701年に藤原不比等や刑部親王らにより、『大宝律令』が完成した。
708年に『和銅開珎』が発行される。
時代は710年から奈良時代になる。藤原氏が活躍する時代に突入する。
○アメブロ
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