◎奈良時代(710~794)
710年に元明天皇は平城京に遷都した。
(飛鳥時代に、現在の福岡県に大宰府が置かれた。白村江の戦いで敗れてしまい、唐・新羅の脅威を感じた事が始まりだ。)
大陸や半島から攻撃された時に、防衛する為にも、東北平定により、東北地方も影響が及ぶようになり、日本が1つになるという、きっかけを作る時代でもある。
最も東北平定に貢献した人物は坂上田村麻呂である。
坂上田村麻呂は武力だけではなく、農業を教えるなどしていた。
蝦夷征討といわれているが、実際は戦闘がほとんど無く、同化政策である。
戦闘が目的ではなく、大陸や半島から東北地方に防衛の目を向けたことが始まりである。
渟足柵、磐舟柵、出羽柵など日本海側から城柵が設けられている。
東北地方は、平安時代になると完全に影響が及ぶようになる。
(戦後教育では、飛鳥時代~平安時代の新羅の賊を習わない。)
794年に桓武天皇が平安京に遷都するまで、奈良時代は続く。
(今日は、古事記と日本書紀、八紘一宇について書く。古事記と日本書紀の教育、八紘一宇の精神は、GHQが学校教育で禁じたものである。)
この素晴らしい古事記と日本書紀を編纂するように指導したのは、天武天皇である。
○古事記
古事記は712年に完成した。
(わかりやすく説明すると)秀才である稗田阿礼が話した内容を、天才的な文官である太安万侶が書いたものである。
宇宙には三柱の神様がいる。
神様でも作る事が出来ないものが宇宙と自然である。
この世界は最初から存在していて、この世界を誰が作ったのかわからないという事だ。
現在の日本人の自然観と同じである。
これが日本神話である。
(他にも日本神話はたくさんあり、スサノオの話が個人的に面白いと感じた。)
古事記は大切だ。
なぜかというと、子供が小さい頃に神話教育をしない民族は滅びるからだ。
710年に元明天皇は平城京に遷都した。
(飛鳥時代に、現在の福岡県に大宰府が置かれた。白村江の戦いで敗れてしまい、唐・新羅の脅威を感じた事が始まりだ。)
大陸や半島から攻撃された時に、防衛する為にも、東北平定により、東北地方も影響が及ぶようになり、日本が1つになるという、きっかけを作る時代でもある。
最も東北平定に貢献した人物は坂上田村麻呂である。
坂上田村麻呂は武力だけではなく、農業を教えるなどしていた。
蝦夷征討といわれているが、実際は戦闘がほとんど無く、同化政策である。
戦闘が目的ではなく、大陸や半島から東北地方に防衛の目を向けたことが始まりである。
渟足柵、磐舟柵、出羽柵など日本海側から城柵が設けられている。
東北地方は、平安時代になると完全に影響が及ぶようになる。
(戦後教育では、飛鳥時代~平安時代の新羅の賊を習わない。)
794年に桓武天皇が平安京に遷都するまで、奈良時代は続く。
(今日は、古事記と日本書紀、八紘一宇について書く。古事記と日本書紀の教育、八紘一宇の精神は、GHQが学校教育で禁じたものである。)
この素晴らしい古事記と日本書紀を編纂するように指導したのは、天武天皇である。
○古事記
古事記は712年に完成した。
(わかりやすく説明すると)秀才である稗田阿礼が話した内容を、天才的な文官である太安万侶が書いたものである。
宇宙には三柱の神様がいる。
神様でも作る事が出来ないものが宇宙と自然である。
この世界は最初から存在していて、この世界を誰が作ったのかわからないという事だ。
現在の日本人の自然観と同じである。
これが日本神話である。
(他にも日本神話はたくさんあり、スサノオの話が個人的に面白いと感じた。)
古事記は大切だ。
なぜかというと、子供が小さい頃に神話教育をしない民族は滅びるからだ。
かつての日本人は、建国の歴史を学んでいた。
戦後は、建国の歴史を家でも学校教育でも学ばない。
子供達に建国の歴史を教えるべきである。
現在は、アメリカ人、イギリス人、中国人も建国の歴史を学んでいる。
○日本書紀
日本書紀は720年に完成した。
舎人親王が中心となり、編纂された。
個人的には、八紘一宇が一番好きである。
○八紘一宇(はっこういちう)
『八紘一宇』という言葉を知っているだろうか?
八紘一宇は、日本書紀に記されている。
世界は一つの屋根であり、人類は皆家族兄弟であるという意味である。
皆で助け合って、一人一人が仲良く生きていくという考え方だ。
平和的な精神である。
(GHQは八鉱一宇を学校教育で教える事を禁じた。日教組とマスコミの嘘により、悪いイメージがある。)
この八紘一宇の精神は、日本の長い伝統である。
この精神を長く受け継いできたからこそ、日本人は一人一人が助け合って生きてきたわけだ。
戦時中も、欧米列強からアジア諸国を解放する為に戦った。
アジア諸国を救い、アジアの人と平等に触れあい、日本を守る事ができた原点である。
そのおかげで、台湾や東南アジアなど現在も親日国が多い。
私は、八紘一宇を現在の学校教育で、子供達に正しく教えるべきであると考えている。
特に日本史の授業で教えるべきである。
○アメブロ
私のアメブロにも書いてある。
「【日本史】奈良時代 古事記、日本書紀、八紘一宇の素晴らしさ」〈http://ameblo.jp/correct-history-of-japan/entry-12059381724.html〉2015年11月18日。