教育の大切さ  家庭教育と学校教育

親は、自分の子供を立派に育てたいだろう。

親としては、子供が健康的に成長してほしいと祈りながら、人間的にも立派な大人に成長させたいところだ。

自分の子供に正しい道を歩んでほしいはずだ。

子供の才能も伸ばしたい。



子供に長時間テレビを見せる教育は良くないだろう。

テレビのニュースを真に受けてはならない。

朝日新聞毎日新聞を読ませる事は、偏った考えをもつ大人に成長してしまう。



私は、日本の伝統的な教育を子供達に教えていくべきであると考えている。



特に教育勅語と修身を子供達に教えたほうが良いだろう。

次のように内容をまとめてみる。

「親孝行をする」

「夫婦・兄弟は仲良くして、助け合って生きる」

「友達を信頼して、お互いに協力しながら生きていく」

「自分の物は自分の物、相手の物は相手の物」

「人が見ていないところでも、法律や規則を守る」

「勉強をして、才能を伸ばす」



これは素晴らしい教育である。
他にも素晴らしい内容が多く、小さい頃から学んでいた。
頭の中に入っているわけだ。

しかし、これを否定する某新聞社や日教組という団体が存在する・・・。



戦後は、欧米や(テレビ局は外国人社員も多い)中韓の思想による悪影響もあるだろう。

(外国人がやってきた頃から治安が悪化している。2015年11月21日の日記に詳しく書いてあります。)



個人的には、戦前の教育に関しては、レベルが高いと考えている。

戦前は、飛び級制度もあり、才能を伸ばす教育をしていた。
一人一人の才能が伸びていた。

昔の言葉を現代語訳する事は大変であり、教科書で読んでも内容を理解できない人が多いだろう。

教育勅語」と「修身」は、1人の人間として、正しい生き方を教えている教育である。

大人も子供も「修身」を読むべきである。

学校教育で習わない場合は、家庭で子供達に教えても良いだろう。

実は、大昔から受け継がれている日本の精神である。




戦後の学校教育では、「教育勅語」と「修身」が撤廃されたことにより、様々な社会問題を生み出している。
(兄弟の骨肉争いが激増、不倫の激増、イジメの増加、子供に対する虐待など)

他にも、1960年代の学生運動という危険行動、校内暴力という破壊活動、ギャルブームによるモラルの低下、ゆとり教育など・・・。




この動画の内容は、団塊の世代が学生時代に行っていた事である。

他者に対して、迷惑をかけて恥ずかしくないのだろうか。

日本の黒歴史である。





この動画は、氷河期世代が高校生・大学生の頃の内容である。

動画を見てみると下品であり、育ちが悪い証拠である。

この女性達(下の動画)は、風呂に入っていないのだろうか。

実に汚い。

このような失敗を繰り返さないようにしていくべきである。






戦後教育でいろいろな生活習慣や言葉が壊されてきた。

情けない気持ちである。

太平洋戦争などを戦った先人達に申し訳ない。


戦後の教育により、天才が生まれにくくなる。

GHQが押しつけた教育の7つ目に『出る人の足を引っ張る』という項目がある。
イギリスが植民地のインドで行っていた教育と同じである。


戦後は自虐史観教育も学校で習い、テレビも自虐史観で放送している。

戦前は、親の教育がしっかりしており、学校教育でも自立心を育てる教育を行っている。

(戦後は、戦後教育を受けた団塊の世代が親になる頃から我慢して反抗期がない子供もいる。)

1970年頃から(現在も)、戦後教育を受けた世代が親になっている。


ただ、しっかりとした教育を受けていれば、反抗する必要がない。
(私は教育を正しく受けている自信が無いが、反抗期は無かった。)

今年は戦後70年、戦前の教育を受けた世代は、85歳以上の高齢者である。



若い頃に政治に関心が無く、何も考えてこなかった人が年を取り、普段の生活に関係している事に気付かされて無視出来なくなると、あわてて政治に関心を持つ。

そして、歴史の勉強をしていないから、左翼的な発言をする人もいる。

これは、現在の20代~70代に多く当てはまる。

ただ、しっかりして勉強している人も多い。

生活が苦しいと文句を言う人がいるみたいだが、努力が足りないからである。

歴史や政治に関心のない人が多いのは、戦後教育の悪影響だ。



テレビの悪影響を受けている人も多い。

子供は親を見て育つ。

親がしっかりしている事が大切だ。



現在は、家庭や学校で教えていただく事は、ほとんど無いだろう。

現代は、共働きの家庭が多い為、家庭で教える事は難しいだろう。

戦前は、八紘一宇も学校で習っていた。
(八紘一宇に関しては、2015年11月21日の日記に詳しく書いてある。)

明治時代は、福沢諭吉みたいな素晴らしい偉人が多い。
(私が好きな時代は江戸時代だ。)


子供達の才能を伸ばして、立派に成長させる教育が大切だ。

私は、戦前の正しい教育を子供達に教えていくべきであると考えている。